Top Page >> 道具・資材 >> 剪定鋏 >> 木柄がお洒落で使い勝手もよし 小野川 剪定鋏 木柄 皮止付 200mm 8インチ

木柄がお洒落で使い勝手もよし 小野川 剪定鋏 木柄 皮止付 200mm 8インチ


DSCN1345_R-003.jpg



播州三木 田中久直鋏制作所 銘「小野川」

播州打刃物といえば、兵庫県の三木小野近郊のことだ。
伝統工芸士では蚤や鉋など大工道具が中心だが、包丁はもちろん園芸用刃物も多数製造している地域だ。

質の良い剪定鋏も製造しており、有名どころとしては「おの義」「吾妻川」などがあげられるだろう。

一般園芸用としては「ニシガキ」「ドウカン」なども三木小野だし、「キンボシ」も三木小野だ。
こうやってみると、園芸道具の一大産地と言えるだろう。

今回の田中久直鋏製作所「小野川」は、播州の隠れた剪定鋏だ。

個性的な形も多く、楽しめる

田中久直鋏制作所は自身の「小野川」銘ではなく、他の銘で流通しているほうが圧倒的に多いように思う。

どこかの刃物屋・金物屋の銘が入っている剪定鋏をみると、田中久直鋏制作所だということも結構多い。
それだけ、刃物屋・金物屋の信頼も厚いということでしょう。

ラクダ型とか腰高とかST型とか色々呼ばれている肩が張ったものなどは目にすることが多い。

店内全品ポイント5倍!2015/09/23(水)20:00~09/28(月)01:59■播州小野 小野川 剪定鋏 ST型 金...

■播州小野 小野川 剪定鋏 ST型 金...
価格:5,480円(税込、送料別)



今回購入した木柄の剪定鋏も最近では他に秀久の花つくりシリーズがあるぐらいだ。

全体の作りは悪く無いです

DSCN1346_R-002.jpg

手にした感じのしっかり感は悪く無いです。
基本形はO型なので、手のズリ上がりも防いでくれるし、剛性感も立派なものです。

DSCN1353_R-007.jpg

ちょっと気になる所は、立バネが強すぎるかなというところ。
まあ、気に入らなければ小さいのに替えれば良いので、目くじら立てるところではないかもしれない。
これもスピード重視の職人は喜ぶのかもしれないしね。

ただ、全体的に細部の仕上げはちょっと荒いかなあ。
合格点といえば合格点なんだけど。
あと、革止めの革が若干薄い気がする。切れるのが早そう。

DSCN1349_R-005.jpg

DSCN1356_R-010.jpg

DSCN1358_R-011.jpg

DSCN1359_R-012.jpg


肝心の切れ味はどうなの?

DSCN1355_R-009.jpg

さて、肝心の切れ味の方だが、これは良いです。
しっかりと裏が出来ていて、これなら皮が残ることもないし、スパスパです。

「おの義」もそうですが、播州の職人は刃付けが上手いのかもね。

値段的にも決して高くないし、これだけの品質なら十分に買う価値のある剪定鋏だと思います。
というか、買って損はないと思います。

今まであまり露出の少なかった鍛冶屋さんですが、品質は全く問題ありません。

この剪定鋏を買った本当の理由

DSCN1360_R-013.jpg

実はこの剪定鋏を買った理由は上のコンビで使いたかったから(笑)

相方は「兼進」銘の木柄芽切鋏です。
この芽切鋏はとても良い物なので、実戦投入されるかはかなり微妙ですが、どっちも木柄だとお洒落でしょ。

とは言うものの、小野川 剪定鋏の品質は確かですから、人とはちょっと違ったものが欲しいという貴方は是非候補に加えてみて欲しいです。







関連記事





スポンサーリンク





コメント

非公開コメント