Top Page >> 病害虫対策 >> 殺虫剤 >> 安全性が高いBT剤、是非ローテーションに加えたい殺虫剤 エスマルクDF

安全性が高いBT剤、是非ローテーションに加えたい殺虫剤 エスマルクDF





基本情報

薬剤名 エスマルクDF
分類 殺虫剤(普通物)
有効成分 バチルス・チューリンゲンシス菌の生芽胞及び産生結晶毒素 
系統 BT剤
剤形 水和剤
適用 花き類・観葉植物 コナガ・オオタバコガ 
希釈倍数 1000倍
 総使用回数  - 


BT剤とは?

BT剤とはバチルス・チューリンゲンシスという天敵細菌を利用した生物農薬です。
鱗翅目の害虫が、この菌を食べると胃の内部で毒素に分解されるという変わった機構の殺虫剤です。

人間がこの菌を食べても影響はないため、人体に対して無害であると言われています。
それもあってか、総使用回数に定めがなく、回数を気にせず使うことが出来ますが、一部抵抗性害虫の発生が確認されていますので、闇雲に使用するのは避けるべきです。

また、その殺虫作用から鱗翅目害虫にしか作用しないという選択性を持った殺虫剤となります。

ローテーションに加えたいイチオシ殺虫剤

選択性殺虫剤のため他の生物には影響が少ないことと、人間への安全性の高さなど、所謂殺虫剤とは一味違った効能を持つ殺虫剤です。

アブラムシやハダニへの効果は期待できませんが、浸透移行性殺虫剤の効果が持続している間や、通常の殺虫剤では効果が出にくい老齢幼虫などへの対応として、ローテーションに加えてみたい殺虫剤の第一候補です。






農薬の使用については必ず商品の説明をよく読んで、記載内容に従って正しく使用してください。

関連記事





スポンサーリンク





コメント

非公開コメント