Top Page >> 病害虫対策 >> 殺菌剤 >> 第3の刺客として是非加えて欲しい黒点病・うどんこ病の治療薬 フルピカフロアブル

第3の刺客として是非加えて欲しい黒点病・うどんこ病の治療薬 フルピカフロアブル





基本情報

薬剤名 フルピカフロアブル
分類 殺菌剤(普通物)
有効成分 メパニピリム
系統 アニリノピリジン
剤形 フロアブル剤
適用 バラ 黒星病/うどんこ病/灰色かび病 
希釈倍数 2000~3000倍
 総使用回数  5回以内


薬剤散布に抵抗無い方も、治療薬は2系統になってしまっている人は多いと思います。
ホームセンターで揃えようとすると、どうしてもサプロールとトップジン(ベンレート)くらいしか選択肢がないのが実情です。

しかし、耐性菌の問題と治療薬をスパッと効かせるためにはやっぱり3系統揃えたいところです。

フルピカフロアブルはまだ比較的新しい薬剤で、コンちゃんの庭ではよく効きます。
これがあるかないかで防除の完成度は大きく変わりました。

問題は量と価格。
一番小さいものでも250ml。更に2000~3000倍で使用するため、一般家庭で有効期限内に使い切ることは稀でしょう。
また、価格も5000円超と高めなので、購入に躊躇してしまいます。

コンちゃんも大分迷ってローテーションに組み入れましたが、これを加えたことで安定的な防除が可能になったように感じています。
#フルピカフロアブルが良いというか、治療薬3系統の恩恵が大きいと思います。

普通のホームセンターではあまり取扱いがないと思いますので、所謂種苗店で購入するかネット通販を利用するのが良いでしょう。


農薬の使用については必ず商品の説明をよく読んで、記載内容に従って正しく使用してください。
関連記事





スポンサーリンク





コメント

非公開コメント