Top Page >> 道具・資材 >> その他 >> 鉢の上を不織布で覆ってコガネムシ対策 花実樹「コガネガード」

鉢の上を不織布で覆ってコガネムシ対策 花実樹「コガネガード」


DSCN1538_R-008.jpg

コガネムシ対策は永遠の課題です

バラって丈夫なので一度活着してしまえばそうそう枯れることのない植物なんですが、コガネムシの幼虫にやられると、呆気無く枯れてしまうこともあるので、憎っくき害虫TOP3に入る存在です。

以前、ヤシ繊維円盤マットのマルチング材を紹介しましたが、他のものも試してみようということで今回は不織布でできたマルチング材(というか防草シートだね)を去年末に購入してみました。

厚みはそこそこ、しっかりしています

DSCN1590_R-010.jpg

今回購入したのは、10号鉢用(直径29cm)12枚入 りでリッチェルのバラ鉢12号に適したサイズというものです。
サイズ構成は大変豊富で直径14cm~70cmまで18種類+角型用1種類というラインナップ。

実際に物を見てみると、思っていた程ペラペラではないですが、素材自体は柔らかいです。
レビューで、「風で捲れる」というものが多かったのですが、確かに強風(春一番とか)の時には心配かもしれません。

布で覆って、水はしっかりと浸透していくのか

不織布ということで結構目の粗い布かなと思っていたのですが、フェルト地のようなしっかりとしたもので、耐久性はありそうです。
ですが、マルチング材として透水性が大変重要な要素なので、これで大丈夫かなと思っていたのですが、そこは皆考えることは同じようで、こんな動画がありました。

コガネガードプラス 透水実験



これをみると、透水性はマズマズの様子。
これなら雨が降ってもちゃんと鉢内に水分が行き渡りそうなので一安心といったところでしょうか。

サイズは気持ち小さいか

先の画像はリッチェルバラ鉢12号に被せたものです。
一見するとピッタリのように見えますが、ほんの僅かですが、端に隙間ができています。

こんな僅かな隙間でも雑草は出てきますし、コガネムシの産卵の可能性も否定はできませんね。
鉢の端までピッタリというか、若干余る位のほうが被覆効果は高いと思います。
あとほんの1mm・2mmの世界だと思いますが、直径を大きくしてもらえるとしっかり端まで覆えると思います。

参考までに、下の画像はアイリスオーヤマ ディーポット10号です。
これくらい被る方が安心感があると思うのです。

DSCN1593_R-013.jpg

見た目もいまいちかな~~

画像を見ていただくとお判りの通り、見た目は明らかに自然物ではないもので覆われているといった感じで、あまり美しくないなーーというのが正直な感想です。

見栄えを気にしない方は良いのかもしれませんが、これがイングリッシュ風の庭にあるとちょっと興ざめするかもしれません。

折角購入したので、今年いっぱいは使いますが、次のリピはあるかな・・・という微妙な感想の商品でしたが、角型があるのは魅力的。
(コンちゃんが購入した時は無かったと思う・・・)
角型だけは追加購入してみようかなと思っています。









スポンサーリンク





コメント

非公開コメント

Re: はじめまして

さとうさん

初めまして、こちらこそよろしくです。

初心者のかたが気軽にバラを育ててもらえたら良いなという思いが、このブログの趣旨になっています。
そういう意味でも、家を購入されたばかりの方にも観ていただけたら嬉しいです。

さて、リンクの件ですが、サイドメニューにリンクを貼らせていただきました。

今後共、お付き合いのほどよろしくお願いします。

はじめまして

こんばんは。さとうと申します。

いつも楽しくブログ拝見させていただいています。
「綺麗なバラを咲かせたい。」は本当に読んだ為になるブログですね!
私は最近家を建てたこともあって、家に関係する記事ばかりを読んでいます。
インテリアやガーデニングなど自分の家にも取り入れられるものに目が無いので、こういったブログは面白いです。読みだすと止まりませんね!

バラのブログはみなさん華やかで素敵だなと思っています。
でも、そのかげで虫への対策もしているんだなと、このブログを読んで初めて知りました。


私も昨年から住宅に関するブログを運営しています。
インテリアをやり始めました。ガーデンニングをやろうかやや迷っています。

いつも参考にさせていただいているので、
「綺麗なバラを咲かせたい。」を【おすすめブログ】としてサイドメニューにリンク入れさせていただきました。

もしよろしければ私のブログと相互リンクしていただけませんか?
「綺麗なバラを咲かせたい。」の管理人さんと親しくさせていただけないかなと思っています。


また定期的に「綺麗なバラを咲かせたい。」に遊びに来させて頂きますね!
どうぞこれからもよろしくお願いします。