Top Page >> 2016年05月

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサーリンク





農薬散布の時に気をつけている6つの事


DSC_6194_R-004.jpg

農薬の散布には気をつけることがイッパイ

年間に30回程度農薬を散布しているコンちゃんですが、こんな事に気をつけて散布しています。

1、気温
2、時間
3、風
4、降雨予想
5、人通り
6、後片付け

なんか色々あってめんどくさそうに思うかもしれませんが、実は結構関連している項目もあります。

気温

これはかなり大事な要素です。
気温が高い(25度以上)の時は薬害が出やすくなりますので、これを超えないような時を見計らって散布します。

梅雨が明けて熱帯夜がやってくると、実質的に25度以下の時間はありません。
出来ることなら散布せずに済めばよいのですが、夏場の散布は秋の実績に大きく影響します。
そのため、なるべく気温の低い時に撒くようにしています。

また、ダコニールなど高温期に薬害の特に出やすい薬剤は他の薬剤にチェンジしたりして予防しています。

時間

上の気温で気づいた方もおられると思いますが、一番気温の低い時間って何時でしょう。
答えは日の出の時間です。
ですから、朝の5時位に散布できるのが一番良いのですが・・・・貴女の庭で朝の5時から散布してたら近所迷惑になりませんか?
コンちゃんの家は住宅地なので、流石に朝の5時は非常識な時間帯です。

平日なら強いて6時位なら大目に見てもらえそうなので、平日なら6時くらいから土日なら7時くらいから散布するようにしています。
また、終了も10時には終わるようにしています。

風が強いと綺麗に散布できませんし、周りに飛散するドリフトもありますので、なるべく風のないときに散布するようにしています。
もちろん、自分自身が被爆しないためというのも理由の一つであります。

低気圧などが接近していて気象的にどうしても風の強い日というのはありますが、そういう日は諦めます。
近所への飛散が不快感を高めますし、通行人に掛かってしまうとトラブルの元になりますからね。

さて、では穏やかな日の中でも一番風の弱いときってどんな時でしょう。
これは気温が動かないときです。風とは温度差による空気の流れですからね。
つまり、一番寒い時か一番暑い時が風もなく穏やかなのです(これはコンちゃんの経験則)。

暑い時は薬害の心配がありますので散布には向きませんから、寒い時間帯に散布するようにします。
すると、朝なんですよ。早めの朝。上の時間で書いた時間になるわけです。

そして、10時を過ぎるころには気温も上昇してきて空気が動き始めますから、それまでに終わるように散布するのです。

降雨予想

もちろん、雨の降らない日がベストです。
ただ、コンちゃんのような週末ガーデナーはそうも言ってられないので、降り始め間で3時間くらい間があるようなら散布しています。

人通り

住宅地で散布する以上、これは気をつけないといけません。
特にお隣さんが外に出ているときは絶対に避けます。
散布中に出てこられたら、その場で散布を中断します。それくらいの徹底は必要です。

あとはなるべく洗濯物を干し始める前の時間に終わるようにしたり、通行人が来たら一時散布をやめるなど結構気を使っています。
コンちゃんなんか、散布中に近所の人が話しかけてきたりすることもありますので(笑)

今まで何も言われたことがなくても、少なからず嫌な気持ちではいるはずです。
こんなことで近所との仲が悪くならないようにしましょうね。

後片付け

まず、使った器具はしっかりと水で洗いましょう。
噴霧器はもちろんスポイトなども丁寧に水洗いしてから仕舞いましょう。

噴霧器は残った薬剤を捨てた後、中を真水で2~3回バシャバシャと揺すり洗いしてから、散布量と同量以上の水を散布してノズルに残った薬剤も綺麗に排出されるように気をつけています。

前もどこかで書いたと思いますが、粉剤やフロアブル剤は決して水に溶けているわけではないので、乾くとノズルが詰まる原因になります。

要は朝に散布しましょうってことです(笑)

要約してしまうと、これに尽きます。
気温も低いし風の穏やかで人通りも少ない。

ただあまり早すぎても近所迷惑でしょうから周りが起き始める頃合いを普段から観察(笑)して、その時間から始めると良いと思います。

上でも書いていますが、薬剤散布は近所トラブルの元になりやすい作業ですから、なるべく周りの人が大目に見て貰えそうな範囲で散布してくださいね。





スポンサーサイト





スポンサーリンク





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。